下北沢のシンガーソングライター東京ゾンビのブログ。

仕事と音楽のバランス感覚を喪失しながら、
半体制半オルタナティブなマインドで音楽を鳴らす。
ギター弾き語り〜打ち込みまで日々実験中。

*各種ライブ/DJ/楽曲提供依頼等受付中。詳しくはWEBを。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< フジロック日割り発表! | main | Fuji Rock 2010 【1】 >>
かまってちゃん表紙のQuick Japan 読みました
神聖かまってちゃん


結局好きか嫌いと言われれば好き。


歌詞とかはダサイんだけど、言っちゃいけないことも含めてストレートに言っているのがよい。
しかも音はダサくない。
その二点。


そして、の子の歌詞は自虐とかじゃなくてリアルに感じさせてくれるから。
(死にたいとか、学校行きたくないとか言えるのいいよね。一歩間違えると恥ずかしいから。)


彼らの言ってるのがリアルだって言う根拠は、自主作成のミュージッククリップの
あの感じとか、売り込み方から導いた。アイツはやばいと思いました。
(彼らは売り込み方が上手い!)


本気で売り込みたいものがあんだったら必死にやんなきゃならないんだ!
と、営業として、音楽やりたいとかほざいている者として思いました。
(まぁ売りたいのも売るのと、売りたくないもの売るのは別なのだが)


彼らはニコニコ動画、チャット、youtubeとあらゆる現代のメディアを戦略的に使ってやっとものごとを伝えることができたのだ。とても素晴らしい行動だと思います。


そして、「ヤバイ」の子に関して。インタビューで読みましたが、普通にマン喫でバイトして、
ネットサーフィンするような生活。しかも精神病院通い。


これは現代が生んだロストジェネレーションそのもの。


結局そいつがロックやってるだけで、もうロックなんですよね〜。
そ〜かそういうことか!前の記事と言ってる内容かわらねーや。


でも短命な感じはするな〜
でも恐らくこういうやり方ありますよって提示したのは名誉です。

----------------------------------------------------------------------------------

QJに関しては濱野さんのコメントが一番おもしろかったな。

4月に渋谷路上ゲリラパフォーマンス(彼らはニコニコとかでこの類をしょっちゅう生中継している)
をして警察とまたわちゃわちゃやってるときに、警察の尋問に対して
の子「おれは踊り子なんだよ、マーニャ(ドラクエのキャラ)なんだよ」
続けて「ミネアなんだよ」と言ったら
サツ「ミネアは踊り子じゃないだろ」と返し、の子が黙ってしまった

というのがネタになっていたのだが、動画を見てみると、

ミネアなんだよ!じゃなくて
の子「メラミとか唱えちゃいますよ」と言ったのを警官が聞き間違いして
サツ「ミネアは踊り子じゃないだろ」と言ったのを、の子がその間違いにノって
すみませんみたいにキョトンとしたとのこと

の子がノッたことに関して濱野さんは、彼は生ならではの「笑いの神が降りてきた」
的なものを誘発させた。そこがおもしろいといったようなことを言ってた。
生放送の事故。27時間テレビしかり、音楽ライブしかり。



偶発性。そうだね。やっぱそんくらいしか楽しいことないわ、自分!



ナタリー記事
動画は探して



最後に一文でまとめると
キチガイのくせに今あるメディアとか生活スタイルを上手く利用して名前を売った
ロックンロールなバンド。神聖かまってちゃん。



JUGEMテーマ:ROCK


ていうかねー、たぶん俺がやりたいこと彼ら全部やってんだ!
スゲー!シット!シット!
パッションがあれば音もついてくんだ!パッションが足りねーんだ、俺!

スポンサーサイト
>とおりいすがり28さいさん

コメントありがとうございます。

シリアスと怠慢の合間で生きています。

シリアスと怠慢を混ぜたら甘酸っぱい感じになりました。

私も社会人2年目のまぁまぁいい歳ですが、音楽やりたい衝動とかが日に日に増したり増さなかったり。

お気に入りの片隅に入れていただいて、たまに見ていただければとお思います。
じまさん | 2010/07/10 12:37
最近 かまってちゃんというのが 気になって
たどりつきました。

あなたの言葉 本当の日記みたいで共感できます
わたしも おっさんで 昔 なんか音楽やってて、
なんか
なんかあなたの文書よんで
甘酸っぱい気持ちになったので
コメントさせていただきました。
ありがとう。
とおりすがり28さい | 2010/07/09 21:04
COMMENT